その3

その3はハマスタ。

a0163591_10475134.jpg

残念ながら負けてしまったけれど、ここでしか飲めない(?)というクラフトビールを飲めて満足。

a0163591_10482255.jpg

a0163591_10484263.jpg

エールよりはラガーが好み。
うまうま。

[PR]
# by pon_ohko | 2017-06-25 13:25 | お出かけ | Comments(0)

その後はいったん別れてホテルで昼寝。が、飲みすぎたのか気づいたら18時くらい。慌ててAと連絡を取り合流。
昼とは反対側からサンセバスチャンが一望できるというMonte Igueldoに行き、その後はバル巡りだ!と運動を兼ねて1時間ほどビーチ沿いに散策。
a0163591_10360102.jpg
ビーチはのんびり、避暑地のいい感じを醸し出している。夏だとこのビーチいっぱいに人が溢れるらしいのだけれど、5月はまだ少し肌寒いのでかなり空いている(とはいえやっぱり何人かは海に入ってた。ひぇっ!)

展望台まではケーブルカーで、と思ったら…なんとケーブルカーの営業時間が終了!
歩いても登れるらしいのだけれど結構な時間がかかるらしく、タクシーも通っていない。

a0163591_10360503.jpg
そのうえ車が結構なスピードで飛ばすので15分ほど登ったものの危ないね、ということで仕方なくおりる。

そのままビーチ沿いをひき返し、旧市街まで。
さぁ、行くよ!ということでまずは「Ganbara」へ。のどがかわいたのでサンセバで初ビール。

a0163591_10360865.jpg

a0163591_10361182.jpg

どれを頼んだか覚えていないけれど、看板メニューのチャングーロ蟹を注文。注文してから温めて出してくれました。
ここは…普通においしかったかな。

a0163591_10361405.jpg

その後はフォワグラが有名な「La Cuchara de San Telmo」へ。ここの日本人比率は半端なし。半分近くいたかも。
とはいえワタシはフォアグラがあんまり得意ではないのでカリジェラ(牛のほほ肉の煮込み)にしました。

a0163591_10361821.jpg
ちょっと濃厚だけど、ホロホロでおいしい。
(そのほか何か頼んだ気はするけど写真にも記憶にもなし)

その後はアムスで食べそこなったホワイトアスパラを「Casa Urola」で。そのほかヒルダも。

a0163591_10383326.jpg

a0163591_10384077.jpg

a0163591_10383704.jpg

a0163591_10384421.jpg
そして「Borda Berri」でチーズリゾット。

a0163591_10362406.jpg

ちょっとしょっぱいけど濃厚でおいしい。

a0163591_10362119.jpg
続いて(ワタシの)〆は「La Vina」でチーズケーキ。ここで赤ワイン+チーズケーキが〆にピッタリらしい。

a0163591_10362706.jpg

a0163591_10363030.jpg

とはいえまだ飲み足りない!という2人とここで別れチーズケーキをテイクアウト、ホテル近くのバルでエスプレッソを持ち帰るもおなか一杯でケーキはムリ。
日本から大量に持ち込んだウコンと胃薬をがっつり飲んで就寝。



[PR]
# by pon_ohko | 2017-06-24 10:42 | | Comments(0)

この日も相変わらず天気が良くない。とはいえ昼過ぎから晴れるという予報だったので街中を軽く散歩し晴れるのを待つ。
サンセバスチャンの街は海沿い、とりあえず旧市街にあるコンチャビーチへ。

a0163591_18535874.jpg

a0163591_18540842.jpg

a0163591_18541284.jpg


a0163591_18541818.jpg

a0163591_18542219.jpg

さすがに泳いでる人いないよな、と思ったけど水着のつわものが数人。。。

a0163591_18542845.jpg


人も多くなく、かつキレイだけれど、ちょっとした田舎街という感じ。ビルバオの規模をちょっと小さくした感じ。

a0163591_18543577.jpg

旬のホワイトアスパラ。安い!

a0163591_18543938.jpg

a0163591_18544195.jpg

尖塔が目立つ大聖堂。

a0163591_18544475.jpg

のんびり過ごし教会を後にしたら…なんと晴れてきた!

a0163591_18544761.jpg

a0163591_18545189.jpg


おぉ、とせっかくなので丘の上にあるMonte Urgullに登ろう、と旧市街へ向かう。
の途中に、行きたかったバルに遭遇。

まだ12時前、どうする?と言いつつ空いているし…と「Bar Paco Bueno」へ。
ここはエビ(Gambas)のフリットが有名らしく、またもヒルダとフリット。Monte Urgullに上るしシーフードだしと軽めのチャコリで乾杯。
昼前だけど、地元のおばあさんなどもワイン1杯だけ飲んで5分後には出て行くなど、あぁ、サンセバなんて素敵な街なんだ。

a0163591_18545350.jpg


a0163591_18545692.jpg


ヒルダはあっさり。エビのフリットはシンプルでおいしい。塩加減がいい感じ。

その後は上るぞ!と歩くのだけれど、前夜激コミで入るのを躊躇したお店が開いていてかつ空いてる!ということでまたもや寄り道。
「Gandarias」

a0163591_18550367.jpg



a0163591_18550635.jpg


a0163591_18551273.jpg



a0163591_18551696.jpg

まずは初志貫徹、ということでサーロインのピンチョスと赤ワイン。

a0163591_18551948.jpg

ここの赤ワイン、おいしかった。

a0163591_18552711.jpg

サーロイン美味!やわらかくて肉!って感じ。パンはなくても…いいかも。(でも完食)
マッシュルームのピンチョスも食べたかったけれど、開店間近でまだないようでとりあえず1品だけで退店。
食べるものによるけれど、1杯+ピンチョス2つくらいで、2人で15~18ユーロくらい。安いのか普通なのかはもうマヒしてよくわからず。
でも基本すべてがうまし。

a0163591_18550020.jpg



今度こそ。ということで教会裏の小道を上りサンセバスチャンが一望できる丘(山)の上Monte Urgullへ。
晴れてきたのでとりあえず水を多めに飲んでのんびり上がる。

a0163591_18553088.jpg

a0163591_18553309.jpg

a0163591_18553635.jpg

a0163591_18554008.jpg

a0163591_18554814.jpg

さほど暑くなく、景色もよく。そしてほろ酔い具合がいい感じでしばしのんびり。


a0163591_18555170.jpg

a0163591_18555495.jpg


コンチャ湾が一望できる。美しい。幸せ。


a0163591_18555727.jpg

a0163591_18560005.jpg

a0163591_18560254.jpg

a0163591_18560569.jpg
こちらは大西洋?

そうしているとAから到着した、という連絡が。( Aはこちら

Aとはもう何年もあっていないのだけれど、パリとアムスを行き来しているAにアムスに行くときにおいしいごはん屋さんない?と久々に連絡したら私もバスク行く!と急きょ遅れて参戦決定。
久しぶりに会うのでどうかと思ったけれど合流した瞬間からまったく違和なくある意味ビックリ。

で「Gandarias Jatetxea」にまた戻りマッシュルーム他、空いていたからちょっと長居。

a0163591_18560808.jpg
このマッシュルーム、ジューシーで美味。うまー。




[PR]
# by pon_ohko | 2017-06-09 00:04 | | Comments(0)

その2

会社のお偉いさんからいただいた東京ドームチケット。

甥っ子を誘って観戦デート。実は初めての2人だけでの遠出。
ちょっとドキドキしたけれど、案外平気だった。お兄ちゃんになったもんだ。

a0163591_13074694.jpg

a0163591_13080610.jpg

また行こうね、と約束したものの、こんな良席もう取れませんよー。

[PR]
# by pon_ohko | 2017-06-05 13:34 | お出かけ | Comments(0)

その1

a0163591_13053284.jpg

a0163591_13055240.jpg

新緑が美しい外苑通り、SHAKE SHAKEで軽く腹ごしらえして向かうは神宮。

a0163591_13063331.jpg

つば九郎を見に。
a0163591_10450486.jpg

[PR]
# by pon_ohko | 2017-06-04 17:42 | お出かけ | Comments(0)