人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台北 Day-1

GWの前半は台北へ行ってきました。

後半は実家に帰ることにしていたので、少し休んだとしても5-6日。
最初はマルタに行こうと思っていたのだけれど、3泊しかできない割に結構高いなぁ、ということで予算の関係もあり台湾へ。
休日出勤が多かったので代休を使い、有給消化は一切なし。

7時過ぎの羽田発チャイナエアラインで。機内では基本爆睡で映画も見れなかった…。で食事は一応食べたけど…まぁ。
さすがに早すぎてビールも飲まず。

台北 Day-1_a0163591_19524120.jpeg


台北 Day-1_a0163591_19525475.jpeg

10時には松山到着。機内持ち込みだったので10時30分には空港を出れました。

台北 Day-1_a0163591_19284445.jpg


ホテルは早すぎてチェックインができなかったので、荷物を預けて早めのランチでまずは王道の鼎泰豊の本店へ。
12時前に着いたけれど平日だったためか20分待ちくらい。

台北 Day-1_a0163591_19284804.jpg


台北 Day-1_a0163591_19285167.jpg

美人店員の多言語を使っての客のさばき方に見とれていたら番号を呼ばれて店内へ。
(「本店のポイントはお姉さんのミニスカと階段ですよ」と会社の後輩に教えられなるほどと納得)

まずは王道ということでビール、小籠包、チャーハン、青菜。うまい。

台北 Day-1_a0163591_19285301.jpg


台北 Day-1_a0163591_19285557.jpg


台北 Day-1_a0163591_19285720.jpg

台北 Day-1_a0163591_19293123.jpg

店員の接客も素晴らしく満足のうちに退店。なぜにクレジットが使えない?という疑問はあるけれどやっぱりおいしい。


台北 Day-1_a0163591_19293653.jpg


台北 Day-1_a0163591_19293368.jpg


台北 Day-1_a0163591_19293844.jpg

永康街をふらふらしてホテルに戻りアーリーチェックインでしばし休憩。
のつもりが寝すぎてしまいあわてて忠孝復興駅へ向かう。ちょうどバス停に着いたときにバスが到着。ほぼ待たずにバスに乗車。
街中の渋滞がすごく。2時間弱くらいかかりました。

夕暮れにようやく到着。九分老街で降りてとりあえずまわりについて行く。
平日だからか歩くのが大変とうほどではないものの、結構な人(そして臭豆腐の臭いにノックアウト…)

台北 Day-1_a0163591_19401661.jpg

タロイモのスイーツを食べたかったのだけれど、鼎泰豊でたらふく食べた後昼寝をしてしまったのでまったくおなかが空かず断念。

台北 Day-1_a0163591_19301994.jpg
夕焼けがたまらなく美しかった。望遠レンズ持っていけばよかった。

台北 Day-1_a0163591_19294378.jpg

台北 Day-1_a0163591_19294542.jpg


台北 Day-1_a0163591_19294905.jpg


台北 Day-1_a0163591_19295547.jpg


まったく調べておらずだけれど、有名な景色はどこだ、ということで見つけたのがコレ。このエリアの人が半端ない。
(本当は少し上のカフェ?から撮ったほうがキレイと後程判明)

台北 Day-1_a0163591_19295286.jpg
とはいえ人と臭いによってしまい1時間ほどで退散。
行って後悔かと言われるとそんなでもないけれど、時間がないなら無理しなくていいかな。

わざわざ九分老街まで戻りバスに乗ったので無事座れたけど、坂の下から乗った人はかなりの人数断られたので、頑張ってセブンイレブンまで戻るほうがよろしいかと)
帰りは1時間ちょっとで帰れました。

夜市に行く元気もなく台北駅の近くで胡椒餅を買い、ホテル近くのセブンでビールを買ってそのまま就寝。

台北 Day-1_a0163591_20414094.jpg


台北 Day-1_a0163591_20413710.jpg


台北 Day-1_a0163591_20414402.jpg



by pon_ohko | 2018-05-26 20:09 |